2010年07月10日

「おかき、やる」

DSC06453.JPG
まだお絵かきと言えず「おかき」になってしまう。だから、お絵かきしたいときは「おかき、やる」。この日は段ボールにいたずらがき。

@ナーサリー

DSC06488.JPG
新年度からは1歳児クラス。ふと気づくとクラスルームにこの貼り紙が。先生たちに教えてもらっているのかな。

ある日のお夕食

DSC06515.JPG
しらす入りの細巻き、ちょっとご飯が多すぎてうまくまけず。あとは、鰹、アスパラ、人参、トマト、わかめ、これにお味噌汁。

たんぽぽ

DSC06390.JPG
たんぽぽの綿毛が大好き。ふぅっとふくと少しだけ種を飛ばせるようになった。

「となりのトトロ」に夢中

DSC06336.JPG
これもお誕生日に贈ったDVD。少し前から YouTube で「となりのトトロ」が大好きになっていたから。大好きな「さんぽの歌」やめいちゃん。ほとんど毎日観ていて、あちこち暗記し始めた。全部暗記するまで観続けるのかも。

おままごとセット

DSC06335.JPG
お誕生日に贈ったおままごとセット。お茶をいれたり、お料理したりしてくれるかな…

2010年07月04日

2歳のお誕生日おめでとう!

DSC06310.JPG
「ハッチバースデイ、トューユー♪」と歌えるようになり、歌が終わってろうそくを消したらぱちぱち。お誕生日は楽しい日とわかったみたい。
あっという間の2年間。2年前は難産で母子ともに大変な1日だったな~と思う。今や元気に大きくなって、いろいろお話したり、お歌を歌ったり、ごっこ遊びができるようになったり…その成長ぶりに驚くばかり。子供の成長ってすごいものだなと実感。イヤイヤが始まったけど、それも成長の過程。来年の今頃は、何をしているかな♪

おふろで Gel Gem

DSC06268.JPG
バスルームのタイルに作った小さな景色。この後、クジラはしっぽをちぎられる憂き目に。

はじめてのネックレス

DSC06267.JPG
木のビーズで作ったネックレス。ママのアクセサリーを欲しがるので、作ってみたけど光っていないのでウケはいまひとつ。

クッキングセット

DSC06177.JPG
プレゼントにいただいたクッキングセット。朝ごはんセットもあって、目玉焼きを焼いている気分になれるかも。